装飾電話機とは、ファッション電話機とも言われ機能よりも装飾性を重視した電話機です。
端末設備自由化以降は、ダイヤルボタンが受話器側にあるものなど、デザインも多彩になりました。
トップの電話機に戻る
福祉電話機とは、「耳が聞こえにくい」や「手が不自由」といた場合でも使用に支障がないように工夫された電話機です。
NTTでは福祉電話機を「シルバーホン」と呼んでいます。
着信音の周波数・音量変更(より低い音など聞き取り易いものへ)
光点滅による着信通知
受話音量調節
骨伝導受話器
呼気スイッチ
頻繁にかける相手へのワンタッチダイヤルボタン(3箇所まで)
ワンタッチ非常通報
トップの電話機に戻る
標準電話機とは、生産統計において基本的な機能のみを装備した電話機です。
標準電話機の主な機能は
・オンフックダイヤル
・スピーカー受話
・リダイヤル・短縮ダイヤル
・呼び出し音変更
・送受話音量調整
・通話保留
・状態表示灯点滅による呼び出し・状態表示
・時計・発着信電話番号表示
などがあります。
トップの電話機に戻る
多機能電話機とは、生産統計において標準電話機よりも多機能な電話機です。
多機能電話機の機能の例としては
・ワンタッチ・自動ダイヤル
・電話帳機能
・通話電話番号・時間記録機能
・転送機能
・ハンズフリー・マイクロフォン接続
・留守番電話
・内線電話・インターホン接続
・コードレス電話
・防犯・防災用センサ接続、非常・異常通報機能
・簡易課金機能
などがあります。
なお、多機能電話機の機能としてはFAX(複合機)やテレビ電話も当てはまりますが、これらは多機能電話機とは別の電話機(品物)として確立しています。
トップの電話機に戻る
インターネット電話とは、IP電話の一つで、インターネットを電話網として利用するものを差します。パソコン同士で通話するものが主流ですが、電話機を利用できるサービスも存在しています。
インターネット電話のうち、パソコン同士で通話するものは、「ボイスチャット」と呼ばれることもあります。ただし実際のボイスチャットとは違い、一対一での通話となります。
インターネット電話を利用する際は、通常、専用のソフトのインストールが必要です。現在はSkype(スカイプ)など、無料のソフトウェアもあり、特にパソコン同士の場合は、インターネット接続料金を別にすれば、通話料は無料です。こうした利点から、近年パソコンユーザーの間で、インターネット電話の利用が広まっています。
トップの電話機に戻る